不眠に対する鍼灸治療

肝臓もまた冷えに弱い

もっとも冷えに弱いのは腎臓です。腎臓が弱くなると肝臓も必ず悪くなります。
これは、西洋医学でも同じことが言えます。手術前の身体チェックに腎機能(BUN、クレアチニン)、肝機能(ΓーGTP)を確認します。
腎臓、肝臓は薬のろ過、排出に関係している臓器です。
鍼灸では、腎臓は親で、肝臓は子です。これを相生関係といいます。
夜は眠れず、朝は早く起きてしまう人は、腎臓も肝臓も弱っている人です。

不眠は幸せホルモンが減少している

肝臓と腎臓が弱くなると不眠に陥ることがあります。
ストレスは睡眠を誘います。それは、ストレスによって脳内麻薬のエンドルフィン、エンケファリンが生産されるためです。
ストレスにあうと人は眠りに逃げようとします。
しかし、真面目な人は、ストレスに対して一途に悩み、幸せホルモンのセロトニンが減少してしまいます。
セロトニンが減少している人は痛みに敏感になる傾向があります。
そのため、首や肩のこりが気になってよけい眠れなくなります。

腎臓の時間、肝臓の時間

鍼灸では、午後11時から午後1までを腎臓の時間といい、この間に腎臓は疲れを回復します。
午前5から午前7時までを肝臓の時間といいます。
肝臓は精神的ストレスを最も受けやすい臓器です。
肝臓の異常でおこる症状の特徴は、つっぱったかんじです。脇腹がつっぱる。胃や下腹部がつっぱる。月経の時に胸が張るのもそうです。

不眠に効果があるツボ

★心兪(しんゆ)

★脾兪(ひゆ)

★三陰交

不眠の人は、首、肩、背中のこり感を訴えるケースがあります。
合わせて治療すると更に効果が得られます。

以下の文献を参考にしました。
・濱田淳、徳竹忠司、和田恒彦・宮本俊和:中高齢者の鍼灸療法 30−50
・後藤修司:はりきゅう理論 72-93
・福田文彦:図解 鍼灸療法技術ガイド 392-404

関連記事

  1. イライラを抑える鍼灸治療

  2. 鍼灸治療は自己治癒力と自己免疫力を高める

  3. つくば市のインディバ鍼灸治療院の稲荷前はりきゅう整体院での不妊鍼灸です。

    足の冷えに対する鍼灸治療の紹介

  4. 鍼灸治療について知ってみよう

  5. 鍼灸料金の一部改定についてのお知らせ

  6. 頭痛

    薬でも治らない頭痛、鍼灸治療を試してみませんか。

  7. 神経傍刺鍼(しんけいぼうししん)の鎮痛のメカニズムとは(腰痛…

  8. 東洋医学が得意としていること

  9. 冷え症に対する鍼灸治療(その2)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。