神津島で鍼灸マッサージを実施ます
神津島との出会い
離島や山間部での医療に携わりたい思いがあり、神津島で保健師をしていました。島では、仕事を通し医療従事者として成長させて頂きました。島を離れてからも、何か役に立てることができないかと考えていました。現在、島民の皆様に鍼灸マッサージをすることができています。多くの人の協力と支えのもと夢の第一歩を叶えることができました。
今年は、秋に鍼灸マッサージを行います。毎年、一日で約100名ちかくの島民の方々に無料で30分間施術をしてきます。すべて神津島村役場と筑波技術大学のご支援があり実現できていることです。ありがとうございます。これからも絶え間なく活動ができるように尽力していきたいと思っています。
施術風景です。
触診風景です。
腰部にお灸施術です。
神津島とは
人口約1800人の東京都の離島です。東京都には10数個の離島があります。その1つです。大型客船で行くと新島、式根島、神津島です。
大型客船で12時間、飛行機で45分で、東京から約180km、下田から約55kmの場所に位置します。面積は18.58キロ平方メートルです。
集落
一村一集落です。約4キロ平方メートルの地域に全村民、約850世帯の人々が生活しています。
教育
保育園、小学校、中学校、高校がそれぞれ1校づつあります。
気候
海に囲まれて夏は涼しく、星空がきれいです。冬は比較的温暖ですが、風が強く、海が荒れることもあります。
漁業と釣り
海がとても綺麗です。キンメダイ、伊勢海老、赤いか、タカベがとれます。天草も豊富でところてんを作っています。
島の由来
その昔、神様が伊豆の島々を作る為に、神々を集めて相談した場所が神津島で、昔は神集島と書きました。
島の天上山では、神々が伊豆七島の水の分配を相談した場所と言われ水配りの伝説があります。また、新日本の百名山でもあります。
天上山の裏側です。